アルミフレーム LECOFRAME blog

ワンランク上のクオリティ Tロック結合でシンプル設計 スピード組み立て
お気軽にお問い合わせ下さい TEL 052-739-2901 FAX 052-739-2902 e-mail leco@yukilabo.co.jp  

 

DIY/自作/日曜大工

格納式の棚

お客様より、お便りを頂きましたので紹介させていただきます。

*************以下転載**************

ユキ技研 田立様
先般はお世話になりました。棚が完成しましたので、写真を送らせていただきます。
浴室と洗面脱衣所のリフォームでタイル貼りの浴室を取り壊し、1.5坪から1.25坪のユニットバスに変更いたしました。
このため、約50cmの幅で空間が生じました。有効活用したいため格納式の棚を工務店と相談しましたが、材料や大きさ等
満足出来るものではなく見積も高かったので開口部のみ作ってもらいました。(幅415mm 高さ2030mm 奥行き1750mmの縦長大きな空洞ができました)最大限の大きさで作りたかったので材料を探していたところ、御社のレコフレームを見つけました。
金属加工が好きな私にピッタリで、早速簡単な図面を作り各部の寸法を割り出し発注しました。
現品が届き開梱する前に重量を量ると、58Kgもあり驚きました。梱包は丁寧で、細かい部品も各々個別に袋詰めされてました。
早速リビングで組立ましたが、高さ1990mm 幅390mm 奥行き1490mmと高さに対して幅が狭く転倒が心配でしたが、44Mフレム主体のため重量があり、キャスターも2個ずつ8個使用したので力をいれて揺すろうとしてもグラツキは無く安定しています。
最も悩んだのは壁紙を貼った4mmの合板とハンドルをどう取り付けるかで、作品例にあったサイドロックによる天板取り付けアイデアを利用させていただきました。あと壁紙を合板に貼るのに模様合わせに少し苦労しました。
完成し洗面脱衣所に移動となりましたが、計算上はOKなのですが扉の高さギリギリで重量もあり、洗面台や洗濯機も設置済みで内部での方向転換も困難なため、両サイドと底部の三分割に分解し脱衣所での組立となりました。これもレコフレームのおかげですんなり移動できました。後日、工務店の人が来られあの見積ではここまで出来ないとか、どこに棚があるのか気付かなかったとか好でした。(見積額の60%位の金額で出来ました)
*思ったこと*  多少の費用は掛かるが切断面の直角度、穴加工の精度や手間を考えても加工してもらった方が精度の高いものがストレスなく作れ、結果お得だと思います。
脱衣所収納棚写真

*************************************
ありがとうございます!プロ顔負けの見事な仕上がりですね!!
組立て精度の高さは、レコフレームの長所の一つです。
建付け等、精度の高さを実感していただけたのではないでしょうか?

■レコフレームバナー会員募集中■ あなたの作品をホームページで紹介しよう!

温室

お客様より、お便りを頂きましたので紹介させていただきます。

**********以下転載***********

ユキ技研
田立様

遅くなりましたが、温室の写真をお送りします。
温室は、すでに、冬装束を纏っていますので、中からの写真では構造が分かりにくくなっています。
温室は、敷地の都合上、隣家の近くにしか余地が無いため、市販の切妻屋根では、雪が隣家の敷地に落ちるので、片流れの屋根で計画しました。
市販では、片流れの屋根の温室は高価な温室しかなく、貴社のレコフレームで自作する事にしました。
最初のサイズは田立さんもご存じの1800mm x 2400mmでしたが、900mm増築し、今は1800mm x 3300mmになっています。
ガラスはポリカの中空板です。カッターで簡単に切る事が出来ますのと、物が当たっても、簡単に割れないのと、熱貫流率が、ガラスより小さいの で、暖房費が少なくて済みます事と、レコフレームに簡単に組み込めるというところです。シール材も、貴社が準備していますし。
写真5153sの、右側が増築部です。煙突の右の柱から左が、最初の部分です。
写真5154sに写っているサッシは、リサイクルショップで購入した中古の窓を使っています。
増築部の窓は、取り合えず取り外し式にしていますが、滑り出し式の窓の安いものを探して取り付ける計画です。
写真5156sのドアも中古です。
タッピングスクリューで簡単にレコフレームに取り付ける事が出来ました。下穴はあけました。
レコフレームは75角の鉄角パイプを溶融亜鉛メッキし(土台)、その上にM16ボルトで取り付けています。
レコフレームの48Lを使えばいいのではないかと思います。
5158sが内部の写真です。
レコフレームの梁が植木鉢をぶら下げるのに丁度良いです。
また、剛性が高いので、屋根を張るとき乗っても、たわみ量が小さく不安は有りませんでした。
天窓が無いので、中の温度が上がってきたら、換気扇で排気するようにしています。

どなたか、作ってみたいという方が出て来ましたら、もう少し詳しいデータを出す事が出来ます。
切妻屋根も40Aフレームを使えば出来ると思います。

温室1
5153s

温室2
5154s

温室3
温室4
5156s

温室5
5158s

*************************************
ありがとうございます。
こんな大きなものを一人で?組立てるのは大変だったことでしょう。

元気があれば何でもできる!?

各パーツの詳細は、カタログをご覧くださいPDFカタログダウンロード

■レコフレームバナー会員募集中■ あなたの作品をホームページで紹介しよう!

車中泊用システムベッド

お客様より、お便りをいただきましたので紹介させていただきます。

**********以下転載***********

お世話になっております。
 
今年もスキーシーズンが近づいてきました。
冬場は毎週のように息子と信州のスキー場へ行っており、
後部座席をフラットにし、車中泊するのですが、
就寝時、荷物や小物が邪魔となります。
また、昨シーズンから姪っ子が加わったため、
荷物棚、兼、子供用ベッドを作成しようと考えておりました。
 
御社のLECOを選択して大正解でした。
コの字を伏せた状態で、センター柱なしにしたかったのですが、
たわみも出なければ、びくともしません。
といいますか、
40シリーズのスタンダードタイプ、あるいは、
25シリーズで組んでも十分だったのではないか?
と思っております。
(もっと軽く、安くできたかな?笑)

今回の注文商品での完成写真をお送りします。
今後のために、アドバイス等いただければと存じます。
また、ほかのお客様のご参考に、お役に立つようであれば、
御社HPへご掲載ください。

添付写真は、
組立前、一人or二人時の荷物棚バージョン、三人時のベッドバージョンです。

良い商品を購入でき大変満足しております。
ありがとうございました。

組立0
組立て前の車内

組立A天板
一人or二人時の荷物棚バージョン

組立A
一人or二人時の荷物棚バージョン架台部


組立B天板
三人時のベッドバージョン

組立B
三人時のベッドバージョン架台部

*************************************

ありがとうございます。力作ですね。
こだわりの黒アルマイトフレーム仕様が素敵です。
枠組みの設計も素晴らしい!

>40シリーズのスタンダードタイプ、あるいは、
>25シリーズで組んでも十分だったのではないか?
>と思っております。
>(もっと軽く、安くできたかな?笑)

との事ですが、主に44MBフレームで製作されたのでしょうか?
確かに44Mフレームの柱は過剰かもしれませんね。
技術資料の、フレーム簡易選定表等を参考になさってください。

■技術資料

初心者向けレコフレーム入門

”LECOFRAME ベッド"のフレーズでgoogle検索していただくと、他のお客様でベッドを作成された方のブログをご覧いただけますので、こちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?

自作軽キャンパー

ずいぶん涼しくなりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、秋は最高のキャンプシーズンと言うことで、今回は軽キャンパーの作例をご紹介させていただきます。
床パネル③

軽キャンパーを製作されたお客様に、写真をいただきました。
数あるアルミフレームの中からレコフレームを選んでいただき、誠にありがとうございます。

主に、25Lフレームと、240フレームで構成されているようですね。
一般的なブラケット接続に比べて、レコフレーム独自のTロック結合は、接続強度が高い上、部品が小さく、かつ点数も少ないので、重量を抑えるのに貢献できているのではないでしょうか?軽自動車に搭載するわけですから、重さは重要ですよね。

断熱④
パネリングは、パネルパッキンでしょうか?

IMGP0597

内装 003
本当に見事な仕上がりですね!

各パーツの詳細は、カタログをご覧くださいPDFカタログダウンロード


■レコフレームバナー会員募集中■ あなたの作品をホームページで紹介しよう!

超臨界絵画流体 v.0.1.0 Supercritical Kaiga Fluid v.0.1.0

大学生の方の、卒業制作の作品にレコフレームを使用して頂きました。

b6c9a8ed.jpg

8df101d1.jpg

5df29ece.jpg

 

プロフィール